Chatbot, AI and IoT Solutions with Jetrun
True Blue Jetrun.

「マーケティング分析」

-人の行動を分析し、次のアクションを推測-

今、お使いの自然言語処理ツールで、流行の製品や購入した製品のレビューなど、消費者やユーザーの行動を把握できますか?
抽出してきたキーワードの出現頻度やキーワード同士のひも付きを出すだけでは、消費者やユーザーの行動はつかめません。

瞬時にユーザーの行動を仕分けします

当社のマーケティング分析を使えば、長い文章を最後まで読まなくてもユーザーの行動を把握できます。

また、インターネット上の投稿も一瞬で解析できますので、例えば口コミ解析ツールを初めとしたマーケティング向けのソーシャルデータ解析などに、ご利用いただくことも出来ます。

「AIDMA」「AISAS」等の行動追跡も対応しております。

1.マーケティング分析の特長

複雑な文章群でも同じ行動指標でまとめることで、ユーザーの消費行動がどの状態であるかを把握することができ、効率的な情報精査・マーケティング分析を支援します。
対象のドキュメントから、ノイズを除去し、欲しい情報だけをお渡しします。

2.マーケティング分析の分析例

高機能辞書と係り受けの関係から、関連キーワード、係り受けキーワード、行動のキーとなる文末表現を取得し、文章の行動を判定し、独自の属性を付与します。

集計レポートイメージ

3.他社分析ツールとの比較

多くの企業が口コミ分析のデータや自然言語処理ツールを提供していますが、解析したが分析の仕方が分からなかったり、ツールを使うと解析内容や解析結果のフォーマットが固定されてしまい使いづらいという声も伺っております。

当社のマーケティング分析なら、文章中の行動をAIDMAやAISASなど、マーケティングに使われる購買行動モデルに則したタグを付与します。また、解析結果をXML形式で返却するので、集計方法や分類方法をご自身で自由に設定することができます。

当社が提供するキュレーション技術は、言語解析エンジンTrueTextを活用しています。
TrueTextはそのバックボーンに解析用の大規模な語彙を保有し、それを活用することで、他社には出来ない、ニュースの自動仕分けを可能にしています。

4.マーケティング分析技術を支える高機能辞書

当社では、マーケティング分析に活用できる高品質辞書を保有しています。 豊富な語彙による表記違いを吸収することにより、ユーザー単位の話し言葉にも柔軟な対応が可能になるなど、商用品質の辞書を活用しています。



多種多様な話題カテゴリ

多くの語彙を持つ当社ですが、それを更に特徴付けているのが、1900を越えるJetrun独自の話題カテゴリです。
映画や音楽などのコンテンツ系のカテゴリはもちろん、政治に関するカテゴリなども保有しておりますので、とても幅広い分野に対応が可能です。

独自拡張辞書についての詳細はこちら

利用イメージ

導入形態とご利用価格

幅広く安心の導入形態をご用意しております。
詳しくは、下記リンクよりご確認いただけます。
導入実績はこちらから | 導入形態・ご利用価格はこちらから

NTTドコモ様が提供する"レコメンドサービス"にも採用されています。

Information